オタク気質が重宝される時代。

おはようございます。

 

様々な検索エンジンのおかげで、

ネット環境とツールさえあれば

自分の頭に記憶しておかなきゃならない情報量が大きく減った。

 

仕事で"成功"するには、記憶力の高さが

重要な役割をしていた時代はとうに過ぎ去ったにもかかわらず、

記憶力を試すような教育が、現在でも継続している。

 

ただ、コンマ一秒で回答を膨大に提供できる検索エンジン

あらゆる人の身近に存在するこの時代に、人の記憶力が求められる

状況は、恐らくほとんどないのではないか。

 

では人間に必要なスキルは何か?

 

その一つに、一つのことを極める力を挙げたいと思う。

(もちろん一つ以上あっても良いけれど。)

あの分野については彼に聞け、と周知されるほどに

特定の物事を極める力。

 

あれもこれもは検索エンジンの仕事。

特定の分野の専門家になり、その情報を必要とする人に

知識を売ることが人間の仕事。

 

当然、極めるにはその対象と相当時間を過ごさなければならない。

当たり前だが、嫌いなことでは無理だろう。

 

好きなことを見つけ、それを誰にも負けないほどに

徹底的に極める。

 

つまりは、好きなことを仕事にしないと生き残れない。

 

そんなわくわくする時代に、我々は生きているのかもしれない。

 

 

.