2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

不運には、自分を変える力があるか。

おはようございます。 たとえば、 試験に落ちたり 想いを寄せる人と結ばれなかったり 不慮の事故に遭ったり 希望しない異動辞令を受けたり 仕事で大失敗をしたり。 人生において、ぱっと見たところ 不運を感じざるを得ない出来事は 残念ながら誰にだって起こ…

人生を探求するとは。

おはようございます。 「一度きりの人生、悔いのなきよう。」 わりとよく聞くフレーズだし、誰もが一度は 自分自身を鼓舞するときに使ったことがあるのではないだろうか。 ただ、頭では分かっていることを 100%行動に反映させることはまた別の話で、 この掛…

責任を取るか、自由を手放すか。

おはようございます。 人間たるや、隣の芝生が青く見えることは ある程度致し方ないことなのかなと。 インターネットが物理的な距離を破壊したことにより ”隣”が世界の裏側までをも含んでしまう現代では、 時に誤った競争を自分自身に課してしまっていないだ…

人生100年時代をどう生きるか?

おはようございます。 先日、今さらではありますがこちらの書籍を 非常にのめり込みながら読了しました。 『ライフ・シフト 100年時代の人生戦略』 人生には少なくとも第2クールが待ち構えているよう。 ”ひとつのこと”を極めるって、どうも美徳であるかのよ…

感情や衝動はエッセンスに。

おはようございます。 実行力、行動力は計画力に勝るかもしれない。 ただ、ある程度歳を重ねたら、手元にある資源を最大限に利用し 戦略的に計画を立て、そして一気にゴールを仕留めに行くことが好ましい。 遠回りができるのは若いうち。 じゃあいい"大人"に…