地理的表示(GI)とは。

地理的表示(GI)とは

 

本日のテーマ
「地理的表示(GI:Geographical Indications)」を知る。

 

概要
  • 地域には、伝統的な生産方法や気候・風土・土壌などの生産地等の特性が、品質等の特性に結びついている産品が多く存在おり、これらの産品の名称(地理的表示)を知的財産として登録し、保護する制度を「地理的表示保護制度」という。
  • 農林水産省は、地理的表示保護制度の導入を通じて、それらの生産業者の利益の保護を図ると同時に、農林水産業や関連産業の発展、需要者の利益を図るよう取組を進めている。

 

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出典:農林水産省

 

メリット
  1. 地域ブランド産品として差別化が図られる
  2. 品質を守るものだけが市場に流通する
  3. 訴訟などの負担なく自分たちのブランドを守ることができる
  4. 日本の地域ブランド産品の海外展開に寄与する

 

登録申請
  • 生産・加工業者の団体が、申請書と添付書類(明細書、生産行程管理業務規程等)を農林水産大臣へ提出。
  • 登録される産品には、品質や社会的評価などの「産品の特性」と、生産地の気候や風土・土壌などの「自然的な特性」や伝統的な製法・文化などの「人的な特性」が結び付いていることが求められ、その状態で、その産品が一定期間(概ね25年)継続して生産されていることが必要。



参考資料

地理的表示(GI)保護制度:農林水産省

地理的表示法について:農林水産省

風土や伝統が育んだ特色ある地域産品を保護する 「GIマーク」は、地域ブランドの証(あかし)です:政府広報オンライン


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