第53回通関士試験(令和元年)。

 

おはようございます。

 

 

第53回通関士試験の結果が、ようやく発表されましたね。

試験後のこの2ヵ月弱が長い。

合格された方も、来年また頑張るという方も、

ひとまずはお疲れ様でした。

 

朝一に官報を確認する瞬間は、他では味わえない緊張感ですが。

三科目受験をし、無事、自分の名前が掲載されておりました。

 

合格基準は三科目全て60%以上。

 

実務については、わりとストレートな問題ばかりで

昨年度よりも比較的に易しい印象を受けました。

一方で、関税法等ではちょっと頭を捻らす問題が見受けられました。

 

合格率については、前年比と大きくは変わらず。

 

f:id:kxxr:20191130080749g:plain

出典:税関HP

 

 

何はともあれ、受験された皆様、そして自分、お疲れ様でした。

 

合格者にとっても、これからがスタートですね。

通関士の名に恥じぬよう、頑張ります。

 

 

.