責任を取るか、自由を手放すか。

おはようございます。

 

人間たるや、隣の芝生が青く見えることは

ある程度致し方ないことなのかなと。

 

インターネットが物理的な距離を破壊したことにより

”隣”が世界の裏側までをも含んでしまう現代では、

時に誤った競争を自分自身に課してしまっていないだろうか。

 

もう一度思い出そう。

比べるのは"隣”ではなく、”過去の自分”なのだ。

 

昨日の常識が、今日急に掌を返すことだって

もはや驚く光景でもなんでもないこの時代。

 

”なにが正しいか?”という基準を自分の外に置いてしまっては

死ぬまで一生、足場の安定しない道を歩き続けることになるだろう。

 

当然、選択をすれば責任が生まれる。

 

責任は時に、重く自分にのしかかってくるだろう。

 

自由な選択に伴う責任と、

外部に選択を委ねる不自由さ。

 

自分はどちらを”選択”するだろう?

 

 

.