食事法 ー Plant・Paleo-based Diet (プラント、パレオベースダイエット)

おはようございます。

 

人間の可能性、そして脳の最大化を目的に

プラント、パレオ”ベース”ダイエットを取り入れてから

およそ3年ほど経過しました。

 

スタバで豆乳、抹茶ラテを飲む以外、

100%プラント、パレオベースに基づいた食事法をとっています。

 

動物性については、魚は週2ほど、卵は毎日食べます。

ただ好みの問題で肉は食しません。

 

プラントベース(注:植物由来の食品を中心とした食事法)

パレオダイエット(注:旧石器時代の野草と野生動物を中心とした食生活)

 

 

今回はその効果をまとめます。

 

[身体への変化・効果は?]

  1. 自然と体重、体型維持ができる(太らない、ということ)
  2. 風邪、不調、疲れ知らず
  3. 肌荒れが少なくなる
  4. 少量で食欲が満たされるようになる
  5. (運動も取り入れることで)無駄のない引き締まった身体つきになる

 

[脳への変化・効果は?]

  1. 自己コントロール力が高まる
  2. 1により、自信がつく
  3. 食事以外でも身体に良い選択を自然とするようになる
  4. 良い選択をしているという意識が自己肯定感に繋がる
  5. 睡眠の質が上がる(ような気がする)

 

どのように生活に取り入れていったかについては

またの機会に纏めます。

 

もともと偏食だったこともあり

わりと抵抗なく取り入れることができたのかなと思います。

それでも特定の食べ物(加工品等)を生活から無くすことは苦労しましたね。

ただ今は、もはやそのようなものは食べ物とすら思わなくなるくらいに

なってしまいました。

意外と意志力でどうにでもなるもんです。

 

食についてはかなり興味のある分野なので

またまとめる機会を設けたい。

 

 

.